コアラのダイエット

ダイエット奮闘の日々

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お粥ダイエット

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テレビを見ていて実践

数日前、何かのバラエティー番組でやっていたお粥ダイエットを実践中です。

朝食は食パン1枚なので、昼食と夕食の主食をお粥にしました。

おかずは食べ過ぎに気をつけながら普通に食べています。

 

 

お粥ダイエットの効果

  1. ご飯と同じ量なら摂取カロリーが少なくなる。
  2. 大腸に行くまでのスピードがご飯なら6時間程かかるそうだが、お粥なら3時間で通過する。十分な水分を保ったまま大腸を通過するので、これにより便秘解消にもなる。
  3. 消化吸収が早いので血糖値が早く上がる。これにより食事を開始してから満腹感を感じるまでの速度が早くなる。
  4. 続けていると胃のサイズも小さくなる為、少量の食事で満腹感を得られるようになる。

 

 

やってはいけないダイエット

個人的に失敗したのが炭水化物抜きダイエットで、友達で失敗していると聞いたのが置換えダイエットです。

どちらも続けている間は確実に体重減少しますが、吸収が良くなってしまうのか、通常の食事に戻しただけでもリバウンドします。

単純に炭水化物を減らすようなダイエットをしていると諸々の流れで筋肉量の減少も起こりやすいので基礎代謝も悪くなります。

結果、元々の体質よりも太りやすくなっています。

これでは苦しい思いをしたダイエットが水の泡です。

 

 

お粥ダイエットからのリバウンド防止

太ってしまったということは現在の食事は見直す必要があります。

いくら痩せても同じ食生活をしていたら体重は増えていってしまうと思います。

お粥ダイエットもご飯を今までと同じ量の食事に戻せばリバウンドするリスクは十分あると考えます。

そこでお粥ダイエットの効果でも挙げた、

  • 血糖値が早く上がる
  • 胃が小さくなる

この2つの有効活用が必要だと思います。

少食で満腹になるようになれば、必要以上に食べてしまうことが無くなり、お粥からご飯に戻したとしても食べる量が少なくて済む為、リバウンドのリスクは軽減できると考えます。

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