コアラのダイエット

ダイエット奮闘の日々

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ダイエット開始

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33歳男 身長172cm 体重92kg

現在BMI31.1。

肥満(2度)。

人生最高体重更新中です。長生きできなさそうな気がします。

妻に最近寝ている時、呼吸が止まっていると言われ、肥満による無呼吸症候群は間違いなさそうです。おかげで睡眠の質が悪いです。

生まれつき太っていた訳ではなく、7年程前から1年かけて20kg増。

そのまま更に10kg増えて現在の体重になりました。

 

 

太ったきっかけ

ある日禁煙をしようと思いました。幾度もの失敗を乗り越えて禁煙に成功しました。

禁煙に成功したら、白米の美味しいこと。米の甘みがすごく分かるようになりました。それから食事全般がすごく美味しく感じました。

そこから太りだしました。

元々太っている体質ではなく、どちらかというと痩せ型だったので、体重計に乗る習慣もなく、周りに「太った?」と言われるようになった1年後に体重計に乗ったら一気に60kgから80kgに増加していました。

 

 

その後、2階大きく痩せた。

80kgという体重になってから1年後。

社会人になった時には体重が90kgになっていました。

学生の座学から、仕事は立ちっぱなしのハードワークとストレスで、

社会人1年後には体重が80kgに減っていました。

1年後に別の職場へ転職しました。現在の職場です。

そこは以前働いていた場所と比べるとストレスレスな職場で、

1年程で体重は86kg程まで増えていました。

その頃、妻にプロポーズし、結婚式までに痩せようとダイエットに励みました。

その結果、結婚式の時には体重76kgまで減らすことができました。

 

 

結婚式前のダイエット

朝はシリアル。

昼は職場のカロリーコントロールされた食事。

夜は豆腐と納豆、キムチのみ。

運動は部屋に置いてあるエアロバイクを朝・晩各30分。

そんな生活をしていたら、1ヶ月後位から毎月2~3kgずつくらい体重が落ちるようになり、結婚式には76kgまで体重が落ちました。

その後、ヨーロッパ・グアムと新婚旅行に行き、2週間の暴飲暴食であっという間に体重は82kgまで増えました。

当時やっていたのは低炭水化物ダイエットのようなもので、夕食は米を食べないようにしていたのですが、低炭水化物ダイエットや置き換えダイエットはリバウンドが酷いということを実感しました。

 

 

その後の努力

通勤往復20km程をクロスバイクで1年通勤しました。

変則勤務の為、日中の仕事の時で雨が降ってない時限定だったので、週1~2回程でした。やはりこの程度では痩せません。

効果はあると思うのですが、お腹がとても空くようになって±0という感じでした。

その後、自転車が事故で使えなくなったので、毎晩近所を30分走ることにしました。若い頃の感覚でやっていたら、あっという間に腰椎椎間板ヘルニアになり、約1年まともな運動ができない状態になってしまいました。

腰椎椎間板ヘルニアの原因が肥満は分かっていたのですが、筋力低下も大きな要因となっていたので、運動できる身体にする為に、2年程前よりジムに通い、様々な無酸素運動や有酸素運動を試しながら、現在までほぼ毎週2回1時間の無酸素運動トレーニングのみ行っている状態です。

これからリバウンドしないダイエットの為に奮闘したいと思います。

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